A
コントラバスへの偏見と無理解
少し大げさなタイトルではありますが、コントラバスの弁護と
           世の理解のために考えてみました。
@ コントラバスの音だけが、はっきり聞えてくることがない。チェロとほとんど
 いっしょに弾いているのでどうも、チェロのささせ、悪く言えば、おまけ
 と思われる。(指揮者でもそう思っている人がいる。)
A 中学、高校のブラスバンドでも、じゃいけんで負けた人がしたり
 一番でかい人にむりやりさせたり、いやといえない気のいい人にさせ
 たりしているのでは。
B 人にあなたは、何の楽器をしているんですか、と聞かれて、バイオリンです。
  フルートです。チェロです。と答えると、たいしたもんですね。てな顔をするが
  コントラバスというと、だいたい変な顔をするか。それはなにかと聞かれる
  しまつである。説明をするのがまた腹が立つ。
C メロデーを弾けないひたすら、和音の1番下を、ブーブー鳴らしているだけ
  と思われている。
D 右のCDはオルケストラ・ド・コントラバス
  「あぶない、コントラバス」のCDですが
  そこにコントラバスのことが、実に適切にかかれて
  いるので、ご紹介します。
  できたら、ぜひCDを購入されたら
  いいと思います。(私は、府立図書館で借りました)
目次にもどる
inserted by FC2 system