全同志社メサイア 演奏会   第40回

 ヘンデル/オラトリオ「メサイア」      2004年12月24日(金)       京都コンサートホール大ホール
  
指揮:佐藤 功太郎

Soprano 松下 悦子      Cembalo 井幡万友美    Chorus 同志社女子大学メサイア研究会  同志社グリークラブ
Alto   栗林 朋子       Organ  高橋 聖子     Orchestra   同志社交響楽団  Orchestra trainer 後藤 良
Tenor  小貫 岩夫       Bass   井原 秀人               

年末は第9よりメサイア

 親ばかな私は、
同志社オケに行くのも
11月の定演に続いて2回目。

 メサイヤ全曲をCDでも、
持っていなし、ましてや
聞きに行くのも初めて。

 いろんな期待をもって妻と2人で
出かけました。

 この会場は、初めてでしたが
とても大阪のシンフォニホール
に似ている気がしました。

どの楽器の音もストレートに伝わり、とてもよかったです。(奈良のどこかと比べて)


  チケット交換で始め渡された場所は、
 1回右前でしたので、2階席右がわに
 無理を言って交換してもらいました。
  この場所は正解。
 娘の晴れ舞台もよく見えました。
 
  客席が明るく、
 演奏中もパンプレッツトよく見えたので
 歌詞を追いながら、最後までじっくりと
 聞くことが出来ました。


 


  パンプは25ページの豪華版で
 とてもいろんなことがわかりました。

 第一回はなんと1935年であること。

 歴代指揮者もなかなか豪華。
 
  秋山 和慶  1967,1970,
  福永 陽一郎 1968,
  渡辺 暁雄  1971
  山田 一雄  1972
  朝比奈 隆 1973
  早川 正昭 1977     などなどです。



  第48曲 アリアでのトランペットのソロはこれまたすばらしく、終演後、彼女はたくさんの拍手と花束を
もらっていました。

 ブラボー



   ブラボー



ブラボー


いままで12月は第九の月と思い込んでいましたが、この長大な曲を初めて、聴きに行き、感動しました。
  これからは、毎年出かけたいと思いました。


目次にもどる
                       

        

inserted by FC2 system