7月下旬、8月上旬 、ササゲの収穫始まる

店頭にはほとんど見かけないササゲですが、暑い夏でも元気に育つのでよく作ります。風味はインゲンほどありませんがどんどん実を付け、収穫できます。

ササゲの花です。エンドウとよく似た花を付けています。きっと同じ仲間なんでしょう。

百科事典より、説明
北アフリカ原産といわれる1年生の豆科の野菜。暑さに強く、熱帯、温帯で広く栽培される。さやの長さ20〜90センチ、特に長いものを、ジュウロクササゲという。さやのままに煮炊きするほか、種実を煮物、あんとし、またアズキより種実が割れないので、赤飯に煮込んだりする。



3尺ササゲというぐらい、長くなります。家では約50センチぐらいで収穫しています。
ササゲ料理

特別なものはつくりません

カレーに入れて煮込みました。(自作,作りすぎて三日食べ続けました)



厚揚げといっしょに煮込みます。かなりの量のササゲも煮込めばかさも減りちょうどでした。(妻作)

 電子レンジで、すぐ柔らかくなりビールのつまみにしました。(もちろん自作)
         

目次にもどる                      

inserted by FC2 system