7月中旬 トマト、シシトウ、キューリの収穫続く

 サラダ菜がとう立ちし始めたので、最後の収穫。それと、トマトとキューリで、てんこ盛りの野菜サラダを作りました。自分で育て収穫し料理しました全部自分製なので大いに満足。盛り方がだめですね。

6月から野菜のない時期、サラダ菜さん。ながらくありがとうございました。今日で終わりです。



シシトウの大収穫が始まる


シシトウとピーマンは2本ずつ植えましたが結構元気に育ちいつも花を咲かせ実を付けています。今日は鉄板焼きです。ピーマンといっしょにたくさん食べました。



キューリの収穫まだまだ続く。今は採れすぎ。

4本の苗で出発しましたが、順調に育ち、毎日たくさんとれ冷蔵庫はキューリでいっぱいになりました。(食べきらないときは、人にあげています)。しかしこの4本の接ぎ木のキューリも終わりに近づいています。しかし5月下旬に種まきしたキューリが立派に生長。収穫が始まりました。夏はなんといってもキューリが一番。

2個めの小玉スイカ食べる


1個目が採るのが早すぎ何の甘みのなかったが2個目は結構甘かったです。しかし、まだまだでした。


モロヘイヤの初めての収穫

7月20日、モロヘイヤがずいぶん背が高くなりました。1番上のを摘みました。わきからもどんどん枝を出してきます。これから料理にどんどん使えそうです。

トウモロコシ最初で最後の収穫

場所の空いたところに、少しだけ、種まきをしたので、5本だけ採れました。それもこぶりです。しかし採った日の夜食べたので大変おいしかったです。

目次にもどる

inserted by FC2 system